自己啓発本の共通項について②

自己投資

〜頭の中のモヤモヤを消す方法〜

気になった点をもうひとつ。

自己啓発本を読もうなんて人は、僕と同じように仕事の効率が悪い、と感じたりする人や、何か困っている人が多いだろうという勝手な予想を立てて書いてみます。

今回はその中でも、「心のモヤモヤを解消する方法」についてのお話をしていきたいと思います。

こんな経験はありませんか?

嫌なこと、やりたくない事があった日。上司に、取引先に、理不尽に怒られてモヤモヤ。

変な客に絡まれて、やるべき事が出来なかった、恋人と喧嘩したそんな日の事です。

夜寝る前に、ベッドの中で頭の中で嫌だったことがぐるぐる回って、浮かぶのは思い出したくない顔ばかり。ふと時計を見ると、時刻はもう2時、3時。明日はやらなければならない事が山積みなのに。

モヤモヤが晴れないまま、惰性でスマホを弄ってしまい、翌日は眠い目をこすりながら学校や会社へ。

寝不足で痛む頭を抱えながら、はあ、、学校行くのだるいなぁ、とか会社めんどくさい、よく眠れなかったしと後悔する。

それでも皆さんはえらいので、多分学校や会社には行く人が多いでしょう。

そうしてやっとの思いで向かってみると、原因になる人物(事柄)は涼しい顔をして座っていて、無性に腹が立つ。

心当たり、ありませんか?

思い出すだけで胃の奥が痛むような、これを解消するにはどうすればいいか、というお話です。

或いは、解消とまではいかなくても、少しでも負担を軽くするにはどうすればいいかというお話。

共通項を簡潔にまとめると「自分のことだと思わない」という一言に尽きるかと思いました。

こう書くと誤解されそうですが、当事者意識を手放せと言っているのではなく、あくまで「沼ってる」状態から抜け出せという話。

自分のことだと思うから深みにハマっていくのであって、それがもし他人の話なら、僕は同じように、思い悩んで眠れなくなるだろうか。みたいな。

或いは、今の自分の悩みと同じ内容を、全くの他人が相談してきた時、自分がどう返すかを想像する、とか。

もう少し具体的に話しましょうか。

10分くらいで終わる(という想定の)簡単な方法をひとつ、ご紹介しましょう。

まず、A4の用紙を1枚とペンを用意してください。

机に座りましたか?ケータイのメモ機能よりは紙の方が効果が高いかもしれません。

次に、用意した用紙を4つ折りにしてください。

それが出来たら、あなたと似た友達を1人、思い浮かべてください。

4つ折りにした四半分の、左下(左上じゃないですよ!)にその人の名前を、右下に今のあなたの状況(悩み、嫌だったこと)を書きます。

紙の下半分が埋まりました。別に1行2行でも構いません。量は重要では無いのです。とにかく何かしら書くこと。

紙の上半分が空いてますね?

空いている左上にその友達があなたと同じような目に遭ったら、一体どう思うか、どんな風に弱音を吐くか、或いは強がりを言うか、を想像して書いてください。

そして、残った右上のスペースに、その友達へのアドバイスを書いてください。慰めや、感想でも構いません。左上に書いた事に対して、あなたがどう反応するのか、です。

出来ましたか?

完成したら終わりです。その紙を眺めると、肩の力が少し抜けているはずです。

いかがでしょうか。

なかなか慣れるまでは難しいかもしれません。友達なんか私には居ない!という人はコメントでご相談ください。

10分くらいで終わるイメージの、軽いもので良いのです。私の経験上でしかありませんが、モヤモヤしていたら、10分なんてあっという間に過ぎてしまいます。

どのみち過ぎてしまう10分なら、是非お試しください。

方法に関しては少し解説をまた別の記事で出すかもしれません。興味を持った方がいたら、ご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました