自己啓発本の共通項について①

自己投資

雑感。

最近自己啓発本なるものを、一月に3.4冊位のペースで読んでいるのですが、共通しているテーマがあります。

それは

やることを絞る

ということ。

そして、その他の全てにNO

と言うこと。

人間が注力できる体力や能力、投入できる資金には限界があるのだと、なんでもは出来ない、出来ることだけ。とどの本も説いているのです。

弱みを強みに変えるのはとても難しく、労力の割に実入りが少ない。今の段階で、自分の中では相対的に優れている(と思われる)能力を伸ばすことで、その分野で認められるのが近道であると。結局、周りの人よりも多少突き抜けて出来るものがないと、価値を感じる仕事と認めて貰うのは難しいのかもしれません。

言ってしまえば、サッカーでよく言うところの、違いを生み出す、のような感じでしょうか。

それを踏まえて、じゃあ自分に当てはめて見た時に、一体どうなるの?という話なんですが…

まあ文章を書くのは自分の中の他の能力と比較して得意な方なのかな、と思いました。苦笑

頑張ってもきっとつづかないので、1日にブログ書くのに20分以上はかけない、という縛り付きで、しばらく続けてみようかなと思います。

毎日短いものを、ちょこちょこ書いていくので、読んでやってください。

ではまた。



にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました