売買記録(8/5)

投資

日本株

OUT↓

  • ロードスターキャピタル(3482)

in↓

  • 商船三井(9104)

売買理由

ロードスター(out)

インフレ+円安期待で外資が流入するんじゃないかなと言う予想を立てて購入しました。想定していたより値動きに伸びが無かったというところと、決算を跨いでどういう動きをするのか見えなかったので売却。あとドル円見てて、円安も一区切り付いたのかな、と思ったのもあります。日本円自体はインフレ懸念薄そうですし…

と思ったら…

うーん、この。ホルダーだったら大喜びなんですが、売ってしまったのではどうにもならない。決算前後の動き方ほんとわかんないから割とリスク回避で売っちゃうんですけど(決算日知らずに跨いでる場合も多分結構あります)、結果から見ると失敗でしたか。

商船三井(9104)(in)

高配当株っていうタチでもなさそうなのに、利回り13%!という数字に釣られてつい買ってしまいました。年間配当は脅威の一単元500円(通期)!100株買えばニンテンドーSwitchが、200株買えば配当でiPadAirが買えます( ・´ー・`)

ただ生きているだけで企業から、年に数度の、『自分へのご褒美』クラスのお小遣いが振り込まれるという幸せ。来年のイベントのひとつとして迎えるのも楽しいかなと思って買いました。まあ多分途中で気が変わるとは思うんですが。正直衝動買いです。

日本株総括

正直投資としては失敗。ロードスターに関しては、ドル円比での円安は一段落した感があるものの、インフレ懸念はまだ続いていますし、実際決算を跨いだ後に時間外で株価は上昇しています。不動産には投資妙味があると思っているので、関連株に投資したいと思っているのですが、また再度ロードスターに投資するのでは、そもそも今回売却した意味が分からない。何度かスイングでin&outしてるんですが、前回outしてからの再inが少し早かったような気もします。ベースを上抜けたタイミングで買うとか、何かこう、材料が出た時に買うとかしないとベースパターンのまま機会損失することになるのかなと思ったんですが、まあベースでヨコヨコしてくれてるなら、少なくとも損はしていない訳で、ある意味根気が足らなかったと言えばそれまでなのですが。

商船三井の年間配当の推移も貼っておきますが、これを見ると堅調に増配しているというよりは、業績に応じてタイミングで増配しているような雰囲気。造船のリードタイムは長いですし、貿易の動向に業績が大きく左右される分野なので、長期で保有するのは向かなそうな…

配当方針・実績 | IR情報 | 商船三井
商船三井の「配当方針・実績」を掲載しています。

2021年度が飛び抜けていますね。2008年〜2009年にかけての変化は、リーマンショックの影響でしょうか。

バルチック海運指数も約6ヶ月ぶりの低値からのさらに下落傾向らしいですし、材料としては結構微妙。うーんどうなんでしょう、IRとかちゃんとみなきゃなぁ、なんか言ってるのかなぁ

ってか前回の記事でダブルスコープのアレについて語るみたいな終わり方しちゃったんですけど、記事書いてたら予想以上に分量が多くてでね…というか正直めんどくさ…、もとい、労力を費やさないと書けないことが分かったのでこんな感じになってます。あと、任天堂のサマーセールで『月姫』とシュタインズ・ゲートの『ダイバージェンスアソート』買っちゃったのでそれらの攻略に忙しいってのもあります。皆さん知ってます??

【40%オフ】DL版『月姫』リメイクのセールが開催中。Switch版が8月16日、PS4版が2022年8月17日までお手頃価格で買える | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
プレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『月姫 -A piece of blue glass moon-』のダウンロード版が40%オフになるセールが開催中。

プレステ4版は8/17.Nintendo Switch版は8/16までなんと40%off!サマーセールで定期的にこういうことやってくるからNintendoはニクいですね…

ということなんで攻略しつつ、投資ものんびりやっていこうかなと思います。月姫とかシュタインズ・ゲートとかのレビューも書きたいなぁ。氷菓とかも好きなんだよなぁ、ダブルスコープの記事もまた書くので見てやってください

では、夜明けまでにアルクェイドルート完走しなくてはならないのでこの辺で失礼します。

ワリビボ!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました